副作用一覧表

07.4月治療(投薬)直後から、10月投薬完了後、治まった副作用もあれば
4ヶ月を経過した08.2月、そして 現在も私を悩ましている症状もあります。    
程度を★数で。 多いほど辛かったのです。

★★37〜39度の発熱 悪寒
★★★味覚減退 ★★食欲不振 ★脱毛
★★皮膚炎 ★★歯髄 歯周炎 ★★疲労(無力感)
★イライラ感 ★集中力低下 感覚鈍化
体重減少 ★関節痛 筋肉痛
自殺願望、企画 便秘と★★★下痢 ★★赤血球減少
★★白血球減少 ★★★血小板減少 ★★全身倦怠感
★口渇 ★★爪裂け 手、足 不安
★視力異常 ★★めまい/貧血? ★★★発疹
★外耳炎 ★★悪心・嘔吐 湿疹
★血種 ★★出血 (鼻、口) その他 諸々

味覚減退ー本当にマイッてます。味がわから無い事がこれほど悲しく、辛いとは。
       カミサン、退院してから真心の好物料理を作ってくれてる
       なのに「味が変わったの?」と言ってしまったり、普通に「おいしいね」という表情がでない、
       おいしいと聞かれても苦渋の顔が出てしまい、疑惑の目(まなこ)。
       稀に味覚が戻ったとき、たいしたものでもないのに「うまいなぁ」と思わず口から出てしまい、
       またもや不機嫌顔のカミサン。
       と言うわけで、何をたべても味覚がないというか、記憶に有る味とも違うので食欲もない。
       「このイチゴ、甘いねぇ!」と言われ、にがいとしか感じない…
       本当にどうなっちゃったんだぁ 俺!と、テーブル叩いて叫びたい気持ち。

自殺願望ー自分は無いと思ったんです。でも治療初期、あまりの辛さに無意識なんだろうけれど、
       カミングアウトを思う事もあった。が、そう思う毎に絶妙のタイミングで、医師や看護婦、
       カミサンや同志が現れたり、連絡くれたり…同志はありがたいなぁ!

爪裂けー 手や足の爪が縦に裂けるというか、割れるのですよ。
       痛いし、繊維物等何にでも引っかかるし、夢にもでた全指の爪裂け…。
       テーピングやバンドエイドで保護するのだけれど、やっぱ裂ける。医師も想定外?。
      
他に    入院中の寝たきり状況、そして退院後の通院投薬後の養生(自宅で3日間)等
       更に菌やウィルスに対する抵抗力の低下で外出抑制で、長期間の運動不足から
       体力が、特に足の筋力が本当に弱くというか、無くなってしまった。
       だからとといって、運動を始めると強度の貧血から、青息吐息…。

このたびの治療後、出血が多く、また血が止まらずという状態が続いている
       考えたくないが 再生不良性貧血を、「寝た子を起こして」しまったのかも…と思う。
       自分の血小板数は別ページに有るとおり、重症欄にあるごとくの数値なのだ。

コンテンツのページへ戻る