ツリー デッキ の秘密基地

庭の もくれん が樹齢20年ほどになり 下からのぞくと きれいにドーム状になっています
試しに登って見ると とても涼しく感じました  孫たちの「秘密基地」の遊び場にも なるだろうと もくれん の木に ひと働き してもらうことにしました

もくれんの 幹の太さは 6〜7cm。 ここに床を張るのは 少々 可愛そうなので 地上から 約2mの高さで足場パイプを使い 骨組みを作り 荷重を木にかけないようにした

葉っぱ に包まれた内側は 木の呼吸で酸素が出ているので 非常に涼しい。 

もくれん は毛虫もつかず   快適空間

 足場パイプで 適当に骨組を作りる 

一人用のテントを置いてみた 

ツリー(テント)ハウス??

面積は約1.5坪  周りは家だらけで 見晴らしはよくない

地上から見る
 
葉っぱで覆われていて ほとんど秘密基地

8歳と6歳の姉弟  しゃぼんだま 遊び

遠くから 見るとこんな感じ   手前のパイプは伝声管  これで 「おやつ」 を注文する??

2歳になった ばかりの ユーマ 君  一人では ちょっと危険 

2×1材を使って 床を張る

大人3人乗っても びくともしない

かなり いい加減に くみ上げた

6歳の弟 自動車販売会社のチラシに登場!

ガキタレ(ガキのタレント)??のアルバイト
  

なんでも手作り工房 に戻る

ツリーデッキも秋になりました  2014-11-22 

もくれん の花が咲きました  2018-3-23

新聞紙で「家」を作りました  2019-5-4

新聞紙の家で豪華なランチ  2019-5-4

写真をクリックすると拡大します