謗法厳戒が創価の精神

師の指導から  1988-9-7 創価文化会館

器いっぱいにたたえられた清水も、毒物を一粒入れたら、もう飲むことはできない
妙法はあまりにも清らかな法であるがゆえに、謗法へのいささかの妥協も許されない。


個人の信心においても、大聖人は、

  「何(いか)に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、

    うるし(漆)千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し」(1056頁)

   ―いかに法華経を信じておられても謗法があれば必ず地獄に堕ちる。

    それは、あたかも千杯の漆があって、蟹の足一つを入れたら、全て効力を失ってしまうようなものである

  ―と厳しく御指南されている

広布の世界もまた、いささかの濁りも許されない
妙法の信心を永遠に純粋に伝え、広めていかねばならない。
ゆえに謗法・反逆とは妥協なく戦わざるを得ない
  また、そうした悪の存在は外に出てもらった方がありがたいのである。
  日興上人がお示しのごとく、ここ大聖人仏法の、絶対に平等にして、厳粛なる「法の世界」がある。

在家の男女が持(たも)つべき五戒がある。
殺生・偸盗(ちゅうとう)・邪淫(じゃいん)・飲酒(おんじゅ)・妄語をしてはいけないというもの。
だが、末法無戒だから、我々が持つのは金剛法器戒のみで、受持即持戒となる

ただ一つ、肝に銘じておかなければならないことは
「組織利用」という大謗法。

中心者にわずかでも濁った精神があれば、後輩が必ず苦しむ。
とは言うものの、どんな組織にも濁りはあるものだ。
また、どんな人にでも何らかの濁りがあろう。
様々な理由をつけて、見て見ぬ振りをしていると、濁りは着実に広がってゆく
どこまでも広宣流布の結果と、会員が功徳に浴している姿で勝負するのが学会魂
信心と関係のないことで、会員に金銭的な負担をかけることがあってはならない
相手が学会員であることを知りながら、金の話をすること」は、一切が組織利用。
学会本部として、組織でのチケット販売を認めているのは、民音のみ。
(*:言い換えれば、信心利用、会員利用、先生利用…)

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「組織利用」に関する指導等